どうぶつのお口の健康

こんにちは。

はるいろファミリー歯科 院長の和田垣です。

梅雨入りのニュースが気になる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

6月1日のむし歯予防デーのイベントには、たくさんのお子さんに参加して頂き、有難うございました。

歯科医院に来るのが初めてのお子さんもいましたが、皆さんに笑顔で帰ってもらえて嬉しく思いました。またこれを機会に定期的に受診いただければ幸いです。

翌日の6月2日、愛豊歯科医師会日進支部主催で「こども向けむし歯予防デーイベント」が日進市市民会館で開催されました。

今回モンゴル医科科学大学客員教授の岡崎好秀先生にお話いただきました。タイトルは「動物の口はふしぎがいっぱい!」

クイズを交えながら、子供達が惹きつけられるような話の連続で、私自身も非常に興味深い内容が多く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

動物園や水族館にいる動物達も、人間と同じようにむし歯や歯周病になり、健康状態を崩します。また岡崎先生を含めた歯科医師によるお口の中のサポートにより、みるみるうちに元気になります。お口の中の健康が体の健康にとって重要であることを改めて感じました。

また子供達を含めて多くの方々にお口の健康に興味を持ってもらうために、ただ「伝える」だけではなく、「伝え方」の大切さを改めて感じました。

現在、「歯と口の健康週間(~6/10)」のイベントを当院で開催しております。治療・検診で受診いただいた方全員に、メンテナンスグッツのセットをお渡ししています。お口の中でお悩みがある方は、これを機会に是非受診いただければと思います。