仕上げ磨きのお話

こんにちは!歯科衛生士の世古です😊

最近日差しも強くなり緑やお花がたくさん見られるようになりましたね🍀

今日は子供の仕上げ磨きについてお話したいと思います💡皆さんは仕上げ磨きは何歳から何歳くらいまでした方が良いと思いますか?

始まりは歯が生えて少し出てきてからです!ハブラシでは歯茎に当たってしまい中々磨きにくいので、ガーゼや歯磨きシートなどで拭き取るだけでも十分綺麗になります⭐️

では仕上げ磨きの終わりはいつ頃なのでしょうか?出来れば小学生の間は行ってほしいです。

小学生のお口の中は子供の歯と大人の歯が入り交じる時期です。とても歯磨きがしにくく歯肉炎にもなりやすい時期です。また6年生くらいには一番後ろの7番目の永久歯が生えてきます。なので寝かせた状態でお口の中をしっかり見ながら仕上げ磨きをしてあげてください😊

ただ、こういうお話は知っていても恥ずかしがって磨かせてくれなくなってしまうこともありますよね😣そういう時は自分でしっかり磨き残しがないように磨いてもらうために、お家でも歯の汚れを赤くできる『ハミガキPLO』がオススメです☝️

汚れが目に見えるので子供でも綺麗に磨くことが出来ます!習慣的に行うことで磨き残しの多いところも自覚でき、次は赤い汚れがつかないように頑張ろうと意欲も出てくると思います💡ぜひぜひお試しください👍

はるいろファミリー歯科では歯磨き指導も行っています😊お子さまだけでなく大人の方ももちろん気になることは何でも聞いてくださいね⭐️