はるいろファミリー歯科 墨出し

このたびの台風24号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに

1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

幸い当院の建築中の建物は、現場の方々の対策のお陰で被害は最小限で済み、心から感謝致します。

 

少し前になりますが、診療用の椅子の「墨出し」を行いました。

この「墨出し」、前回ブログの「建て方」と同様、自分にとって馴染みのない言葉でした。

墨出しとは、「仕上げ工事の前に、工事の基準となる線や構造体を記すこと」とのこと。

 

患者様に座って頂くこの「椅子」は歯科医院にとって「心臓」に近いものです。

あらゆる処置に必要になる給水・配管、エアー、バキューム、電気といった様々なものを接続する必要があります。

ピンポイントで接続するために、仕上げ工事を行う前に位置決めを正確に行い、印をつけ(墨出し)ていきます。写真のように実寸の椅子シートを用いて、位置を検討していきます。

患者様がスムーズかつ安全に座って頂けるように、そして私達が患者様を十分にサポートできるベストの位置になるように決めていきます。

こうした一つ一つのステップに参加するたびに、歯科医院を建てることの複雑さ・難しさを感じると同時に、貴重な経験をできることに感謝しています。

 

はるいろファミリー歯科では、引き続き開院から一緒に働いて頂ける衛生士さん・保育士さんを募集しております。ご興味のある方はホームページにある連絡先に是非お問い合わせ頂ければと思います。

秋が深まりゆく季節、お体にお気をつけてお過ごしください。