8020・8820運動授賞式

はるいろファミリー歯科 院長の和田垣です。

秋もいよいよ深まってまいりましたが、当院の正面玄関横のキンモクセイの木の花が満開となり、とても良い香りがしています。

キンモクセイは、ご存知の方も多いとは思いますが、日進市の「市の木」でもあります。

一昨日、日進市の市民会館で行われた8820運動、8020運動の授賞式に参加してきました。

そのために診療予約を変更をしていただいた患者さんには大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

8020運動は、その名の通り、80歳で20本の歯を残そうという運動なのですが、実は発祥はここ愛知県になり、歯科医師会から表彰されます。また8820運動は88歳で20本以上ある方が日進市から表彰されます。

式の中で近藤市長が話されていた内容の中で、恥ずかしながら初めて知った内容がありました。

日進市は「愛知県内の数ある市町村の中で、男女ともに平均寿命がNo.1であること」です。

確かに当院を受診されるご年配の患者さんにも、元気な方がたくさんいらっしゃいます。

今回当院から参加された方はいらっしゃらなかったのですが、来年は当院に通院されている方からもよろしければ参加していただければと思っています。

午後に授賞候補の患者さんがいらっしゃいましたので、早速案内させていただきました。

80歳以上の方で歯に自信ありという方は、是非お気軽にご相談ください。